ニート、再び社会へ

ゲームのプレイ日誌とか、生活のアレコレ。

文系ニートだけどIT業界で社会復帰したい

普段書きたい事は大体ツイッターで済ませてるけど、年の瀬なのでたまにはこっちで。おおよそタイトル通りかな・・・

 

早いもので、4月から地元のSES/受託開発企業(今は転勤して都会にいる)に入社して半年ちょっとが経ちました。

一応新卒扱いだけど(諸事情で去年の秋に大学を出ました)、最初のOJT担当の先輩は年下、同期は下手すると二十歳という結構キツい状況から始まり(というかよく採用してくれたな?)、これまでみたいに勉強からガン逃げ出来なくなった事で自分の頭の悪さを今更ながら思い知りつつもなんとか頑張れています。まっとうに働きだして良かった事/辛い事を簡潔に箇条書きしてから、今年を振り返りたい所存。

 

【働いてて良かった事】

・実家から離れられた、自立出来た(お金の問題)

・なんだかんだ勉強出来る(≠飲み込みが早い)人種である事を発見出来た

ニートしてた時の将来への圧倒的不安が薄れた

 

【働いてて辛い事】

ニートレベルでゲーム出来ない(14ちゃん/でってにーはやめた、デレステもログイン勢になった)

・年齢相応の能力がなくて虚無る(アラサーだけど未経験の1年目)

・残業して帰宅したら飯食って寝るだけの時期がある

 

はい。そりゃ20代前半からまともに就職してりゃそろそろ中堅に片足突っ込んでる時期だもんな。嘆いてもどうにもならないけど、普通の新人の平均以上の努力を継続しないと即オワオワって話ですね。つー訳で今年の業務経験をば。

 

【業務で触った言語とか】

・触った→VB.net/Java

・少し触った→JavaScript(古いの)

・一瞬触った→C#/VBA

※Web寄りだったので最低限のHTML/CSSの知識はついた、ただDB周りをほとんどやってなくてSQLは簡単なクエリが読み書き出来る程度

 

【担当業務】

コーディング(主に改修)/かるーく詳細設計/UTそこそこ/ITちょっと/一瞬だけBIツールでの画面開発/マニュアル作成などなど

 

【今年取った資格】

・基本情報(4月)→入社前に2ヶ月くらい勉強したおかげで割と点取れてた

・応用情報(10月)→引っ越しで午後対策ろくに出来なくてやべーと思ってたけど普通に行けた、これも2ヶ月ほど

Oracle Java Bronze(11月)→ほぼ会社都合、1週間半問題集流し読みで行ったら合格スレスレで草生えた 意味あんのかこれ

 

【来年やりたい事】

JavaScript(ES6以降)→単純に業務で書いた・見たJSがアレ過ぎて効率良く綺麗に書きたい欲、関連して業務外でVueやりたい

Java(8以降のラムダ式/StreamAPIとか)→なんか来年Javaの案件・教育をやる気配がしているので最低限は

・セキスペ→合格一時金欲しい  高度区分(じゃないらしい?)で一番合格に近そうなので

・DB周り→副問合せ?設計?DDL?トリガー?ストアド?なにそれ美味しいの?ってレベルは流石に不味い感

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

だいたいこんな感じでしょうか。ゲームはちょこちょこ閃の軌跡とかCoDBO4とかやってますけど、来年はメモオフIFファンディスク、イース9、Bloodstained、ロマサガ3とかガンガン遊んでいきたい。今年買って一番面白かったのはサガスカでいいすかね・・・ウルピナフィニッシュが癖になる。

 

以上。良いお年を。