ニート、再び社会へ

ゲームのプレイ日誌とか、生活のアレコレ。

基本情報を受けてきました。

おはようございます。なんでこんな仕事のある平日の朝からブログなど書いているのか・・・それは

 

マークミスしてないか不安なんだよ!

 

・・・今から出勤するのに眠れぬ夜を過ごしました。これアカンやつ。

 

今月から始まった仕事。あんまり詳しくは書きませんが、基本情報の取得が推奨される感じの業界になります。アタシ文系未経験だけどな()

同期で一番年下となると専門卒で成人したばかり・・・と30近い人間には色々とツライ事もあるんですけど、なんとか頑張ってます。

 

んで、あっこれ無理、むりくぼなんですけどーーーーーーーーー、とか思いながら入社前にとりあえず申し込みだけはしておいたので、昨日は基本情報を受けてきた訳です。今週の休日は休日じゃなかった・・・金曜までキツい・・・

勉強内容としては今年1月から時々ネコ本を進めて2,3週してから、2月下旬からネットで受けられる午前問題を1日50問のペースで進めるのとアルゴリズムの教科書消化、4月に入ってからは間違い潰し(500問くらい)と並行して表計算のテキストを流し読み、そして先週午後の問題集を貸してくれる神があらわれたので、昼休みはろくにコミュニケーションを取らず勉強する嫌な奴になりながら(遅い)結局ろくに午後は勉強せず本番へ。記念受験かな???

 

自己採点してみた所、

 

午前 66/80

午後1 4/5(セキュリティ/最後のストレッチングに引っかかる)

  2 5/5(ハードウェア/捨てるつもりが簡単だった)

  3 2/4(データベース/解き方分かんねえ)

  5 2/5(ソフトウェア/解けそうな問題がなくて焦りつつ解いた)

  6 4/6(マネジメント/ぼちぼち)

  8 5/5(アルゴリズム/何故か前日チラ見してたヒープソートが出る奇跡)

  13 4/6(表計算/後半3つのマクロを選択肢見ずに2問当てる奇跡)

  計 26/36 均等に点数出して73.6点

 

なんかこれバグってないですかね?って感じの奇跡のバーゲンセール運ゲーかまして合格点が出ている。何故だ。

・・・ここまで書いておいて何故不安で眠れないのか。

答えは簡単で、時間配分全く分からないままセキュリティと選択問題を3つこなした辺りで残り1時間になってしまったのでアルゴリズム表計算に突入、表計算のマクロにとりかかったのが残り20分なのに解ける気がしなかったから諦めて選択問題に戻ったんですが、既に頭が真っ白で1回マークした問7のマークを消した所までは覚えてるんですけど、

 

午後の選択問題ちゃんとマークしたのか定かでない

 

って致命的な致命傷。受験番号と生年月日、あと選択肢は終わる直前に再確認したし、よく考えると問7のマーク消した(固定費・変動費率の計算が出来なかったので)時に問6はマーク入ってたような感じはするんですけど、2,3,5,13が大丈夫かなって・・・

変に上手く行ってしまった分、次回以降アルゴリズム満点って期待出来ないし今回落ちてたらどうしよーーーーーーーーーーーーーーーーー、この先生きのこれない(リュウセイさん並のクソ雑魚メンタル)。

 

落ちてても午前はどうとでもなるし、午後は問題集買って半年くらいで気長に全問解いたら割と安心できそうだし、これから研修で弱点のデータベースやるのに加えて、業務外で少しJavaをかじる予定なので言語に関しても表計算一択の状況からは脱出できるはずなんだけど、やっぱ歳が歳だけに1発でキメて秋は応用受けたいの!受かってて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

あー、文字に書き出すと少し気は楽になりましたね。風呂入って仕事いこ。

以上。