ニート、再び社会へ

ゲームのプレイ日誌とか、生活のアレコレ。

研修の終わりが近づく

とうとうエアコンを点けてしまった。もう戻れない。

5月も半ばが過ぎました。早いもので、2ヶ月弱の研修も来週金曜日でおしまい。昼からの外出に向けてツタヤで借りてきたCDを取り込んでる間に、ぼちぼち近況でも書こうかと思います。

メモオフIFのちゃんとしたレビューは追加シナリオ後に・・・しようかな??

 

・仕事関係

集合研修も終盤に入り、おおよそのスケジュールは消化されてきました。最終日は研修内容に関する発表をする事になってるらしいので、今この項目を書くのは月曜からのパワポ製作の下準備も兼ねている()

文系未経験からIT業界に入った訳なんですけど、結局の所、今回の集合研修の内容は「基礎知識・データベース・プログラミング」の3つが軸になってたんだなー、とノートを見返しながら改めて思ったし、1年目でこのうちどれか1つを取れるように頑張って勉強してください、って言われた資格のリスト(既に1つ取れた:後述)からもこの認識はそう大きくズレてない気はしています。

経歴の都合上、上述した3つの軸のうちプログラミングがアキレス腱になるのは分かりきっていたものの、やっぱり一朝一夕に身につくものではない事を最近痛感していまして、基本的に「自分で考えて、自分で作り上げる」意識で進めていた所、実習はどうしても習っていない内容もコーディングしていく必要に迫られてしまい、そうなると必然的に専門卒の同期に聞かないとスケジュール通りに作成するという事が難しくなってくる。だから講師か専門卒の同期がつきっきりの状態で予定通り終わりましたー!って感じの人を見てると羨ましくはあるんだけど、個人的にもやもやする(←伝われ)のもあって今週の進捗はダメみたいですね・・・自身の納得も大事だけど、仕事だから時間内に納める心積もりはしていかねば。

あ、基本情報は合格してました。選択問題のマーク忘れしてないか4ぬほど不安で眠れない1ヶ月を過ごした(1日7時間半しか眠れなかった)し、午後の問題演習に関しては受験1週間前()にちょろっとやっただけで、正直今回は午後の腕試しにしかならなくてもしょーがねーなー、と思ってたので嬉しい誤算。先月購入したJavaの入門書を進めて出来れば早めにOCJ-P:Bronzeを取って、夏からは応用の勉強に着手して秋に受けます。

あとは・・・配属先ですか。東京行きが決まって慌ただしく賃貸の下見やら部屋の片付けをしていたはずなのに、気が付いたら諸事情で(悪い意味ではなく)半年ほど地元に留まる期間が伸びてしまっていました。実家にいると貯金しやすいから、引っ越しする時には親に頼らず自己資金のみで転居出来るといいな。

 

・ゲーム関係

仕事が始まってからろくにゲームしなくなったんだけど、来週のダクソリマスターはせっかくなので買おうかなー、と思ってます。

 

・その他

今更ですが昨晩コナンの映画を見てきました。もうネタバレに関してはそんなに気にしなくていい時期だと思うけど、一応隠しておきます。

 

 実はコナンの映画って初期(迷宮の十字路)から2年前?の純黒まで、視聴履歴が結構大きく飛んじゃってるんですけど(去年のは観てない)、最近の味方側ちょっと強すぎませんかね・・・?って感じはなんとなく。純黒はジンの兄貴の「カチッカチッ(迫真)」が一番面白かったのは置いておく。ジンの兄貴ほんとすき。

んで、今回の映画に関しては、うん、良くも悪くも安室さんのアクション映画だよなー、って所ですか。車は頑丈すぎるし、ラストは個人的にミッションインポッシブルのゴースト・プロトコルをちらっと思い出しつつ、あれ以上にコナン君も安室さんも人間辞めてますね。

悪くはなかったけど、バリバリの超人プログラマーとかでは決して無さそうな犯人が単体でNA○Aに対抗してる部分は流石に現実味なさ過ぎた(NA○Aだけに)のと、博士のいつものオーバーテクノロジーは突っ込んだら負けなのでともかく、哀ちゃんが一見普通のノートPCで落下物の計算してたけどあれって可能なんですかね・・・?

以上。