ニート、再び社会へ

ゲームのプレイ日誌とか、生活のアレコレ。

研修生活:前半

久々に仕事をするようになって1ヶ月、GWに突入した訳ですが特に予定がありません。今年は暦通りの出社になりますね・・・

メモオフIFの正式なレビューが出来てないな?とか思いつつ、新入社員研修が半分済んだので軽く振り返ってみようかと。こういう時にツイッターだと文字数その他で色々面倒なので、こちらで。

 

大雑把に書くとIT業界に新卒というにはアレな年齢で未経験のまま乗り込んで、周りには普通の学部卒、専門卒がいる状況ってまぁ色々と考える所はあるんですよね。例えば同期や先輩との距離感とか。

正式な配属先については割とバラけるっぽいので、本番は研修の終わる来月末からって事にはなりますし、今の研修場所には配属されないよう進めたつもりだから、あと1ヶ月でやるべき事はどっちかと言えば周りと仲良くなる事ではなくて、研修内容プラスαというか、嫌な書き方をすると同期の平均点以上は出せるように勉強する事だろうなー、と。

 

年齢という十字架は重いんだよ

 

1ヶ月経って座学から実習にシフトしてきた所で、入社前にやってた基本情報の勉強とか、かるーく言語かじったおかげで今の所は十分ついていけている感じ(いけてないと不味いのだけど)。

そりゃもちろん実習となると専門卒の方々にはどうあがいても「現時点では」勝てないのは当たり前なので、色々教えてもらいながら進めてます。ただ、周りを見渡すと逆に自分なりの強みってのも見えてくるような気はしていて、具体的にはサービス業で2年ほど、加えてバイトもそれなり以上にはやってきたので、主に喋る事と話し合いで流れを作る事に関しては多少なりともアドバンテージがあるな・・・みたいな。

ただ不思議なもので、10年ほど前、大学入学当初はガチなコミュ障だったはずなんですけど、部活動なんかで人前に立つ機会がそこそこあったり(所謂リア充が多い役職だったのでろくに話せないっつー劣等感は酷かった)、大学を一度辞めてから働いてみたりで、苦手だったはずの分野で一歩踏み出しているのは面白いですね。

 

んで、以前日記にも書きましたが今月の15日には基本情報を受けてきました。未経験私文マンが一発で受かる訳ねーだろ!いい加減にしろ!!とか思いながらも、金は払ったのである程度勉強して当日を迎えた所、試験会場のふいんき(何故か変換出来ない)にのまれて選択問題のマーク忘れしてない?大丈夫??とやらかした感バリバリ。

結果発表は来月16日とまだ先なんですけど、午後でアルゴリズムが全問正解しているとかいうあり得ないブレが起きてしまったせいで、今回落としてたら次受けるのツライなーーーー、とか仕事中に何度も思い出しては頭を抱えています。

全く分からなかったDBも少し手を付けたし、言語も秋には最低限書けるようにするから次回受けるなら合格点はまず取れると思いますが、出来れば1発で受かって秋は応用受けたい!ので!!この文章読んだ人がいたらマークミスしていないよう祈ってください(土下座)。

 

そして今週水曜の深夜(早朝)・・・肺と右肩に謎の激痛で目を覚ます。呼吸は苦しいし、横になっているより座ってる方が楽なくらいで、親起こして夜間病院行こうかと正直迷いながらも、結局行かずになんとか出社。

ガンガン魔剤をキメて、幾度となく寝そうになりながら痛みが収まらないのはやべえでしょ、と定時ダッシュして病院に。初任給を真っ先に診察料にぶっぱする雑魚と化した。

大体4kほど飛ばした結果、とりあえず今回の痛みは原因不明ながらも致命的な病気は抱えていない、って事で一安心。昨日には割と快復して研修も受けられたので、こんな事もあるかなー、ってくらいに考えてさっさと忘れたいんですけど、来週また会社で健康診断はありまぁす()

みんなけんこうにはきをつけような。

 

ざっと4月はこんなもんですかね。配属先がかなり遠方になる予感がしているので、ぼちぼち自室とかいうゴミ箱を片付けなきゃなー、でもJavaの勉強進めたいなー、って感じでGWは割とぼーっと過ごすと思います。

 

以上。