ニート、再び社会へ

ゲームのプレイ日誌とか、生活のアレコレ。

配属されて2週間。

えー、タイトル通りに配属されて2週間が経ちました。つっても諸事情で今の部署にいるのは3ヶ月-半年と非常に限られた期間なので、とにかく異動してからなるべく自力でやっていけるように勉強していかねば、と考える次第。

今日はちょっとネガティブな内容も入りそうなので、ここで続きを読むを挿入しつつ・・・あ、平日の帰宅後とか休日は割とダクソリマスターしてました。

 仕事が始まってからいくつか記事を書きましたが、今はSEになる手前の段階としてプログラマをやっております(スキルろくにないけど)。

元々私文マンでガチの未経験がたった2ヶ月できっちりコード書ける訳ねえだろ!とか内心思ってました。その上で配属されていきなり実践というか、研修でやった言語を使った業務としてのプログラミングから始まってしまい(別の配属先では普通に研修っぽい感じとの噂)、

・教えてない内容だけどこれ参考にして書いて

OJT担当だけど外出多いからごめんねー

などなど、ここ2週間割とキてる感じはない訳でもなく・・・w

他にも新入社員は同じフロアに何人かいるんですが、どうもアタシの内容だけ妙に仕様変更が多くて、一人だけ異様に進捗が悪いのも頭痛の種かもしんない。また明日からがんばるぞい。

 

んで、あとやっぱ教える側も年上だと気を遣いますよねー、みたいな感覚は当然ながら。今のOJT担当の方は自分より年下だし、自分自身色々な場所で働いたり、某所ではOJT教育をさせてもらう側にいた事もあったからある程度分かるというか、自分の仕事が出来るってのは上手く教えられるのと同義ではなくって、教える経験を積まないと最初は苦労する人が大半なんじゃないかな、と。

どうしても「年上である」以上は、いくら相手が未経験だと頭では分かっていても、最低限これくらいは・・・って思い込みが無意識にあって、ほぼ間違いなくそこと乖離するのが実際の未経験の人間だから、多分相手はそんなにいい印象は持ってねえわなー、ってなんとなく察してはいるものの、今の自分が優先すべきは最低限の仕事が出来るようになる事だってのは確実な訳だから、努力はしますがしばらく迷惑かけますね()

あと将来的にOJT教育をする側に回ったら、絶対担当する新人には「定時でパソコン切って帰れる」ようにしなきゃなー・・・って決意を。金出ねえのに会社にいる意味ってねえじゃん。今週はあんまり早いバスに乗れなかったので、来週は進捗悪くてもきっちり帰る。

 

さて本題。独りの人間は業務時間外に、継続的な努力を、前向きな意識で行う習慣を身につけられるのか、というここ2ヶ月くらいの疑問。

一応社会人1年目なので、たまには新人の心構えとかその手の本を立ち読みする事はあるんですが、ある意味ものすごく当たり前ながらアタシみたいに年食った新人は想定されてないし、そういう人に向けた本って正直見ないのね。田舎の本屋だからかも知れないけど(いい本あったら教えてください、もしくは数年後自分でまとめるべきか)。

それでもグーグル先生に「新人 年上」ってワードを突っ込んでもろくな結果出ないし、今はなんとか落ちこぼれないようにしなきゃ・・・って後ろ向きな意識から、休日もなんだかんだ言いつつ少しずつは勉強時間を確保してはいるんだけど、生きる意味というか明確な目的が持てない立場にいるから、もうちょっとしてなんとなくで仕事をこなせるようになってくると勉強する習慣を継続出来るのだろうか、みたいな漠然とした不安は正直ありますねえ!

いや、彼女がいるとか家庭があるとか全然珍しくない歳に差し掛かっているから余計にそういう事を意識するようになってきてるってのもあるけど、この前立ち読みした30代中盤からこの業界入って努力して上手く行きました!って内容の本にも「努力出来たのは独りじゃなくて妻がいたから/応援してくれる人間に宣言した目標を裏切るなんて出来なかった」みたいな記述があって、そこらへんの人間関係が希薄な状態で前向きに頑張れるんだろうか、とかね。

端的に言えば真面目に仕事する以上は昇進していきたいけど、独りのおっさんでモチベ維持し続けられるのって一握りの超人しかいないんじゃね、って疑問が最近頭から離れない、うんそんな感じ。

だってそうじゃん、世の中その手のフレーズに溢れてるじゃん。それに自分は超人なんかじゃねえどころか年齢的に最低限備えておくべき貯金その他すら無いって自覚は既にある訳じゃん。だけど生き残らねば。

 

んー、やっぱ文字にすると正体不明の不安もある程度形になりますね。確かに不安ではあるんだけど、来月はメモオフIFの追加シナリオあるし、世間の学生が夏休みに入ればバス通勤も少しは快適になるだろうし、とりあえず今の部署にいる間は勉強の習慣付けをしっかり意識していこうと思います。PS4CLANNADどうしよう。

 

以上。